ですよ。

とある申請のための必要書類で、"本籍地で発行"の書類が必要、ってことに。
本籍地。。。 うへ~~~。
我が本籍地は、鹿児島なのである。
この際、ひとっ飛び取りに行くかなー、なんても少し思ったんだけれど
まあ、ちと、そうも行かず・・・。

そういえば、パスポートも切れてるし、この際戸籍謄本もいっしょに、
ってんで、郵送で取り寄せることにしました。

数年前には、もう今の住所に本籍移そうか、って話をしたりもしたのだけれど、
でも、ここ2・3年はいいじゃん、いまのままで、って思うようになりました。
いろいろ不便だけれど。
でも、いいじゃん、だって、そこの出なんだもん。
苗字名乗っても聞き返されない場所。そこでいいじゃん、本籍。


早速送り届けてくれた書類。
じっと見つめる戸籍謄本。
・・・なんか違和感。こんなだったっけか??
そっか、なんかね以前の記憶だと、手書きだったよな。・・・そりゃそっか・・・。
どんだけ昔の話だよ、って言われてしまうかもだけれど
あの手書き感がよかったよな。
「うっかり出生届けで親が字間違えて、なんか微妙に違う字なんだよ」
なんて話もいろいろ聞いた気がするんだけど、
活字になっちゃうと、そういうの、どうなっちゃうのかな・・・。


・・・・
本籍、今のままでいいよ。
鹿児島県薩摩川内市。
筆頭者、、、今現在同い年の父の名を見ながら、
ますますそう思ったのですよ。
本籍 鹿児島県薩摩川内市の人間として生き抜こう、そう思ったのですよ。

 

まあ、それにしても、
餃子にビールはやはりサイコーだな。
ビールは、ビンで注ぎあうのがいいな。

 

 

いい夢見れますように。

穏やかな日々でありますように。

2012年2月

sun mon tue wed thu fri sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

Items

  • galabox2012new.gif

Archives